
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

モジュールの工作初めはポイント弄りから

Posted by Kata改 on 04.2014 Nゲージ  コメント:2  トラックバック:0 
そろそろ新モジュールを着工していかねば間に合いません…。(⇐何に…)

色々ネタを考えてはいるのですが、まずは単独で完結しそうなやつから。

実在する風景はストラクチャーの自作に馴れるまで、まだ先にしておきます。

工作から時間が経ってしまった、ポイント工作

ポイントにはダイキャストで作られたパーツが使われていますが、特有のぎらつきがあって目立って仕方がないのですが、塗装をすると通電不良になりますので、以前から考えていた黒染めを試してみることにしました。

1388767189081.jpg

分解して基板と補助接点を取り外して準備し、魔法の液体に漬けること3時間。

1388767197140.jpg

すっかり真っ黒です。

なお、なかなか染まらず、時々かき混ぜて様子を見ながらTVを見て過ごしました。

1388767211358.jpg

洗浄して乾燥させたのち、元通りに組み立て、レール上面を磨きだして通電テストを行いました。

直線及びカーブレールは黒染めによる通電不良もなく走行できましたので、塗装は最小限で済みそうです。

分岐側はもともと通電が悪いのですが、ダミーとしますのでこのまま進めます。

1388767204786.jpg

心なしか道床も染まったような…(汗)


▶ Comment

あけよろです!!

この間までちっちゃいの弄ってると思ったらkataさんも始めちゃったの?!
コーナーモジュが不足しまくってるから、この線形は大歓迎です。

すっごいあてにしてるから、ちゃんと4月に間に合わせてね~ノシ
2014.01.04 16:35 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>芋さん

どうも~。

本年もよろしくお願いいたします。

小さなやつは気が向いた時に少しずつ作っていきます。

モジュール、いい加減に着工しないといかんと思ったので再始動した訳ですが…確かにコーナーモジュールが無さそうな予感がします(汗)

峠越えモジュールは単線でも複線でも運用可というコンセプトでしたが、今回のは単線ですが、直線でもコーナーでも運用可を目指します。

…最悪、地形だけでも形にしないと…マジで怒られそう…(汗)
2014.01.04 19:17 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/796-c861b7ca
