台枠を作る

Posted by Kata改 on 06.2014 Nゲージ  コメント:4  トラックバック:0 
休みが1日になってしまったので急いで材料を仕入れました。

1388933214448.jpg

例によって、ホームセンターで1820X910のシナべニア合板をカットしてもらっています。

採寸と材料取りの都合で台枠3台分あります。

1388933222125.jpg

そのままホームセンターで工作室の機械を拝借して、脚を取り付けるための孔あけ加工とオニメ(鬼目?)ナットの取付けだけやってきました。

今回は結構コストダウンを図ったつもりですが…カットやらなんやらで結構なお値段に…。

1388933234601.jpg

補強を入れたりして板の反りを抑え込んでますが、歪みが不安・・・。

1388933228446.jpg

というか、水平垂直に十分配慮したつもりでも、相手は木材。板の状態で結構な歪みが生じています。

何とか組みあがりましたが…台枠1個作るのが精いっぱい…残りは次回作を作るときに回します。

あとは両サイドの板を地形想定部分を残して切り出せば台枠完成ですが、明日から仕事です。

朝、起きれるか心配なのでここまでにしておきます…。
人気サイトランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
休みが1日になってしまったので急いで材料を仕入れました。

1388933214448.jpg

例によって、ホームセンターで1820X910のシナべニア合板をカットしてもらっています。

採寸と材料取りの都合で台枠3台分あります。

1388933222125.jpg

そのままホームセンターで工作室の機械を拝借して、脚を取り付けるための孔あけ加工とオニメ(鬼目?)ナットの取付けだけやってきました。

今回は結構コストダウンを図ったつもりですが…カットやらなんやらで結構なお値段に…。

1388933234601.jpg

補強を入れたりして板の反りを抑え込んでますが、結構歪みが出そうな予感・・・。

1388933228446.jpg

というか、水平垂直に十分配慮したつもりでも、相手は木材。板の状態で結構な歪みが生じています。

何とか組みあがりましたが…台枠1個作るのが精いっぱい…残りは次回作を作るときに回します。

あとは両サイドの板を地形想定部分を残して切り出せば台枠完成ですが、明日から仕事です。

朝、起きれるか心配なのでここまでにしておきます…。

▶ Comment

今回も立体的な造作になるのでしょうか。
着々ですね。

木の反りは、自分もいつも困っています。
ある程度、上物を作ってから反ったりして。(爆)
過去に作ったもの、後からアルミアングルのネジ留めで反りを矯正したり。(^^;;

補強がポイントでしょうか。
参考になります。
2014.01.06 12:49 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>卓さん

どうも~。

カットする前の大きな板ではしなっていても柔軟性がありますが、カットした途端、癖や反発が出やすいみたいですね。

台枠を強固に補強して矯正していますが、完全な平面にするのは大変ですね~。

私が木材を使って地形をガチガチに作るのは歪みをなくしたいという思いもあってやっているのですが…。
2014.01.06 21:15 | URL | Kata改 #- [edit]
おぉとても強度がありそう!
確かに木材はいい値段になっちゃいますね~
2014.01.06 23:29 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

板だけだとそれなりなんですが…カットしてもらったり、ネジや補強材を買うとどうしても高くつきますね~。

コンビネーションボードと同じ大きさなのですが…天板が薄いがためにこのように自作しています。

背面及び側面はそのまま地形の補強にもなるように作っていますので頑丈です。(が、重いです…)
2014.01.06 23:41 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/799-083f610f