週末の報告

Posted by Kata改 on 10.2014 Nゲージ  コメント:4  トラックバック:0 
今週末は激団サンポールの集まりがありました。

土曜の朝は全国的に雪でしたが、私の住んでいる地域は雨でした。

1391956335754.jpg

出かけるまでの時間を利用して、車のナンバーを外しておりました。

1391955608403.jpg

外したナンバーは書類と共に月曜日に陸運局へ届け出してきます。

1391955617445.jpg

車の保管場所から戻る途中、区役所の時間外窓口に立ち寄って印鑑証明を貰ってきましたが、相変わらずの雨です。

1391956345474.jpg

雪で大変な思いをされている皆さんには申し訳ありませんが、大雪など信じられないような天気でした。

支度を済ませて高速に乗ろうとしたのですが、新東名は雪で通行止めのため、東名へ迂回することにしました。

集合場所のホテルにて、メンバーとの再会を果たしたわけですが、欠席されたり、車をあきらめて電車で苦労して来られてました。

このため、モジュールが集まらず、急遽飲み会ONLYになりました(泣)

写真は全然撮っていませんが、メンバーと話し込むうち、モジュールが未完成だったり、ドタキャンして迷惑を掛けないよう、しっかり完成させなければならないなぁ…と再認識した次第です。

また、色々とハプニングも続出しましたが、ここでは伏せておきたいと思います。

皆様、大変な中、お疲れ様でした。4月の本番に向けてお互い頑張りましょう~。あと8月も…。

・・・

帰宅後、すぐにコンテナを開封し、未完成になっているモジュールの工作を再開。

1391955535504.jpg

手前に1線設け、バラストの使用量を節約をするための板をカットしてレール間に敷きました。

1391955528861.jpg

手前の線はモジュールの外でつながっている想定の側線とし、車止めを設置しました。

1391955559609.jpg

エンドレールの途中でプラ製のレールになるのが許せないので、取り外した車止め本体を直線レールに移植しています。

ワイドPCレールのエンドレールは金属製なのですが、わざわざ買うのもコストがかかりますので、手持ちを加工して使いました。

1391955551248.jpg

増やした側線の用途として、貨物用ホームとしました。

ホームの土台にはジオコレの物を使いましたが、歪んだ表現なのでそのままでは使えず、木の板にネジ止めして一体化し、表面を削った上でプラ板を貼りつけました。

1391955592299.jpg

ホーム側面の木の板はそのまま台枠の側面になりますので平滑には気を使います…。

ホームに石積みの表現をしようかとも思いましたが、後から作るホッパ(コンクリート製)と同時期に作られたホームという設定で、コンクリート製のシンプルなものを目指すことにしました。

作業しているうちに時間が無くなってしまったので、ここまでにしておきます。


▶ Comment

先日は待ち合わせの約束までしていただいたのに、行けなくなってしまいすみません。
沢山の刺激を受けられたようで・・・
羨ましい限りです。
モチベーションアップ効果が、早速、工作の進み具合に表れていますね♪

自分も次回こそは参加して、Kataさんはじめ皆さんにお会いしなければ。

4月は勿論ですが、8月?
早くも次の計画が話題に上ったのでしょうか・・・興味津々。(笑)
2014.02.10 12:54 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>卓さん

どうも~。

今回は本当に残念でした。天候ばかりは計画できないですよね。

今回はメンバーとモジュールに対する思いとか激団サンポールの野望とか色々と議論してきました(笑)

8月の予定はまだ計画段階のようですが、近日中に話が出るかと思います。

次回こそ、じっくりお話ししましょう~。

モジュべーションというか…このままだと多分間に合わないので、自分自身に活を入れていきます。
2014.02.10 22:59 | URL | Kata改 #- [edit]
遅ればせながら乙でした。

モジュ持って来てたなら出せばよかったのにー。
単なる飲み会になってしまってたのに、主要メンバーはみんな来てたんちゃう?
次回から「つなげなくてもいいやん」ってならなければええけど(^^;

>色々とハプニング
私のことでしょうか。。。(^^;
2014.02.16 19:19 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

いやはや大変でしたね~。

ハプニング、他にもあったのですよ~。

モジュール、とても見せられるレベルじゃなかったんで車に積んだままでした…。
2014.02.16 21:24 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/815-b575b0fd