ポポンデッタwith東海道線ギャラリー、ほか

Posted by Kata改 on 22.2014 雑記  コメント:0  トラックバック:0 
すっかりご無沙汰してしまいましたが、なんとか生きてます。

子育てというものは色々な意味で全てを忘れさせてくれるものですね(汗)

さて、本日で娘の誕生からちょうど一ヶ月になります。

嫁いわく、1kgほど成長したとのことですが、あまり実感がわきませんが…。

さて、近況報告です。

まず、先日購入した車ですが…故障しました。

納車から3週間しか経っていなかったのですが…。

信号待ちで停車後にアイドリングストップ機能が動作したのですが、青信号になったのでブレーキペダルをリリースしたところ…エンジンが再始動しないでそのままエンストしました。

症状としては、エアコン、灯火類、オーディオは動作、エンジン停止でバッテリー警告灯点灯。

交差点の右折待ちで後続車がいたのですが、幸い赤信号で停止線手前に停まってましたので、交差点のど真ん中で立ち往生する事態だけは避けられました。

ただちにハザードを点滅させ、ドアを開けて片足で漕いで空いていた左車線へ寄せ、シフトをパーキングにしてから一旦全てOFF、しばらくしてエンジンスタートボタンを押したところ、何とかエンジンが再始動しました。

ただちにエコモードを解除して走行し、そのまま自走してディーラーへ直行して点検を依頼しました。

コンピュータ診断の結果、何も異常が記録されていないとのことで、コンピュータの学習機能とバッテリーのリセットを行ってしばらく様子を見ることになりました。

全くヒヤヒヤもんでした。

突然のエンストはさんざんアバルト君で経験済でしたので、落ちついて行動できたように感じますが、最新の車でも起きるんですねぇ…。

皆様も最近の車だと言って油断してはなりなせんぞ…。

・・・

金曜日、久々の出張を命じられ、今度納入される機器の中間検査のため、製造しているメーカーがある高崎まで行くことになりました。

1395491505004.jpg

時間的に「Maxとき」が指定列車だったのですが…同じ料金を出していくなら快適さを選び、ダイヤ改正より「あさま」での運用が開始されたE7系に乗りました。

1395491477196.jpg

流石は新車、すこぶる快適でした。

・・・

話は変わって本日の出来事。

妹の知り合いが、不要になったベビー用品を実家まで届けてくれたので、受け取りに行ってきました。

1395491469423.jpg

途中、新東名静岡SAにて。「静岡よ、私は帰ってきた~!」なんのこっちゃ。

1395491417908.jpg

「見せてもらおうか、N-BOX+の積載量の実力とやらを」的なノリで座席を収納。

ベビーベットとか余裕で積み込めました。※写真は帰宅後、荷を全て降ろした後の状態です(汗)

最後に、静岡駅ビル「パルシェ」に寄り、オープンしたばかりの「ポポンデッタwith東海道線ギャラリー」に寄ってきました。

1395491432424.jpg

貸レイアウトを遠くから…。

1395491447415.jpg

客層は子供が多い感じです。

1395491441042.jpg

鉄模をやるには恵まれていない静岡ですが、ようやくって感じです。

おまけ。

ポポンデッタで、トキ25000とトラ45000の積荷付を買いました。

1395491410599.jpg

巷では結構前に瞬殺されたBトレとかもあったのですが…今更Bトレは…という思いが脳裏をよぎったのでやめておきました。

パルシェは駅ビルなので、多分テナント料は高いと思うのですが…鉄道模型の発展と理解度を広めるために頑張ってもらいたいところです。


▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/824-38cb8f4c