
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

外で撮影してみる

Posted by Kata改 on 12.2014 Nゲージ  コメント:8  トラックバック:0 
レイコンにエントリーしてみたいなぁ…と思い立ち、既存のレイアウトをちょっと手直し。

DSCF1986.jpg

お外で試し撮り。

DSCF1996.jpg

カメラの設定を誤ったのでピントが甘いです。

DSCF1984.jpg

明日、また再撮影したいなぁ…。

▶ Comment

 これはなかなかいい雰囲気に撮れましたね。

 屋外撮影の場合、天候を自分で選べないので良い雰囲気のタイミングを計るのが難しいと思いますがこの写真の様なタイミングで撮れると実景さながらの雰囲気になって好いですね。

 比率の点では不自然な筈の背後の樹木もうまく背景に溶け込んでいますし、こういう写真を私も撮ってみたいものです(羨)

2014.04.12 23:05 | URL | 光山市交通局 #JyN/eAqk [edit]
>光山市交通局さん

どうも~。

ありがとうござます。

昼間は日差しが強かったのですが、午後になって雲もでて、幾分か日差しが和らいだので撮影に踏み切りました。

借景の木々とレイアウトの淵が調和する角度に手こずりましたが、そこそこ見れる物にはなりました。

ただ…車輪が脱線していたりレイアウトを載せていた黒いコンテナが写ってしまったり、ピントが甘い写真が多かったです(泣)

明日、ちゃんと三脚も使って、再チャレンジしたいと思っています。
2014.04.12 23:15 | URL | Kata改 #- [edit]
こんにちは。
こんな情景が撮れたら最高ですね…実景とレイアウトの繋がりがホントに自然で…。
電線がこんなにも空間を引き締めるなんて…勉強になります。
再度の撮影も期待してしまいます。
2014.04.13 07:18 | URL | 千早 #JyN/eAqk [edit]
外の撮影だと影のメリハリがあってリアルですね。
それに電線を張った効果が高いですね。
2014.04.13 08:57 | URL | 489系 #- [edit]
いいですね~ きっと上位入賞間違い無し。(笑)

背後の山が溶け込んで、レイアウト全体が大きく見えますね。
いい雰囲気。

追伸:
モジュールいかがですか?
自分は、完成にはほど遠く・・・いい訳を考えてます。(^^;;
2014.04.13 10:38 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>千早さん

どうも~。

コメントありがとうございます。

穏やかな日差しでしたので借景の木と、レイアウトがマッチしてくれました。

でも借景の木の色がちょっと浮いてしまっていますが…。

電線、かねてより再現したかったので設置しているのですが、糸を張っているためテンションでプラ製の電柱が少しずつ曲がってきてしまっています…(汗)

2014.04.13 18:08 | URL | Kata改 #- [edit]
>489系さん

どうも~。

室内撮影だと、蛍光灯や電球の色味が出てしまうので、自然光が一番ですね。

レイアウトの田んぼがあるので、田植え後のやんわりとした季節感を出すために曇りの日を選んで撮影しています。

日差しが強くなると影ができてコントラストがきつくなって夏になってしまいますので…。

電線、張ってから時間が経ちますので電柱の曲がりや傾きが気になってしまいますが…。

次は高圧鉄塔と送電線をやってみたいですね~(笑)
2014.04.13 18:11 | URL | Kata改 #- [edit]
>卓さん

どうも~。

決してそんなレベルではありませんので…(汗)

レイアウトは実は非常に小さいミニサイズなんですが…なんか視覚効果で大きく見えますね~。

モジュール、ちょっと触る時間がないのでそのまま放置になってしまっています。

このままではイカン…(汗)
2014.04.13 18:14 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/830-90602e50
