おまけギミック追加と遠足の準備

Posted by Kata改 on 24.2014 Nゲージ  コメント:2  トラックバック:0 
最後の最後で少しだけ時間がとれましたので追加の作業です。

昨日盛ったバラストを確認すると一部が不十分だったのでバラストを追加で撒きましたので、固着するまでそのままとして梱包は明日にします。

また、背面にはトンネルを塞ぐ板を設置しましたので、正面から見ると真っ暗になります。

1398346934751.jpg

背面の様子。この蓋には隠しギミックがあります。

1398346927783.jpg

展開するとコーナーモジュールとして使う際に不足する、R280-15°レールを載せるスペースとなります。

1398346915430.jpg

このモジュールは、R280で分岐するポイントを使うことにより、直線とR280のコーナーを兼ね備えた線路構成としてありますが、輸送用コンテナケースの制約から、台枠のサイズは最大で600X300までに制限されているため、R280のコーナーモジュールに必要な台枠サイズがとれません。

このためR280レールがはみ出さないように75°分をモジュール内に固定し、R280-15°を1本接続する形としました。

コーナーモジュールとして使う際に不足する台枠の長さをこの蓋が補うわけす。

蓋はそのままでは倒れてきてしまって不便極まりないので、マグネットキャッチにて保持するようにしています。

今回は直線部分に組み込まれる予定ですので、ヤード等を繋がない限りは出番がありませんが…役に立つ時は来るのでしょうか。

1398346941145.jpg

ホッパーもコンクリ風に塗装しておきました。

1398346949363.jpg

あとは着替えなどの支度をするのみです。

子供の頃の遠足前夜を思い出しますねぇ…。


▶ Comment

う~ん・・・・ホッパのコンクリの質感の表現は流石はKataやんです。
(うっとり・・・・・)
2014.04.27 11:19 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
>リークンさん

どうも~。

まだまだですよ~。コンクリ感は本当に難しいですね。
2014.04.28 11:32 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/838-92613608