
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

地鎮祭とBBQ

Posted by Kata改 on 24.2014 家  コメント:10  トラックバック:0 
本日、地鎮祭を執り行いました。

1400936392341.jpg

現在住んでいる物件は、農家の分家住宅という建築条件付であり、農家の孫の代までは無条件ですが、第三者である私には購入はできるものの建て替えができない条件のため、別の物件への移転を検討しておりました。

今年に入ってから、新居建築に向けて打合せを行っておりましたが、この度起工する運びとなりました。

1400936400919.jpg

ここまで来るのに、土地探し、建物の検討、支払い計画などの準備と、土地の売買契約、建築申請などの諸手続きに伴う書類の取り交わしなど様々な打合せを経ております。

印鑑証明など、何枚出したか記憶にないほどです。最終的に10枚以上は出すと思う…。

一応、趣味兼収納用スペースとして6畳の子供部屋1部屋と、ロフトという名の屋根裏収納スペースを確保しましたので、線路を敷いて遊ぶことは可能ですが、恐らく工作(特に塗装)をするには制限が掛かります。

さらに、住宅ローンの支払い開始後は、嫁が育児休職中の現状では収入源が私の稼ぎしかなく、厳しい現状となります。

このため、当面は小遣い無しとなりますので、不要になった模型を売却するしか趣味の資金を調達する術がなくなります(汗)

まあ、当面は仕掛り品や積んであるキットでも組み立てます。

地鎮祭の後、買い出しに出かけ、隣家の親戚、嫁の両親、嫁の妹夫婦を家に招いて、庭でBBQをしました。

1400925869766.jpg

引越しまでに手持ちの炭を使い切るのが目的なので、おしみもなく大量に炭を投入して盛大に燃やしました。(汗)

新居は住宅街なので、庭でBBQができるのは今回が最後となるかと思います。

というわけで、本日は模型を弄る時間がとれませんでした(泣)

明日は少しでも工作したいなぁ・・・。


▶ Comment

これまたとてもお忙しそうで!!!
趣味部屋確保は重要ですね★◎

別ブログのマロンさまお元気そうで(萌)
2014.05.24 23:17 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

最近は打合せばっかりでした~。あとは建てている状況を見守るだけですので、引っ越しまではそれほど忙しくはなさそうです。

別ブログはしばらく放置したままでしたが、最近続きを嫁が書くようになり、乗っ取られました(笑)
2014.05.24 23:23 | URL | Kata改 #- [edit]
新居建築おめでとうございます。

だけど小遣いなしは、イタイ!ですね。

ない分はアイディア勝負ですね。BBQしたいな~
2014.05.25 08:43 | URL | 489系 #JyN/eAqk [edit]
>489系さん

どうも~。

家は積年の夢ですので、小遣い無しもやむなしか・・・。

でも正直、キツイ・・・(泣)
2014.05.25 11:58 | URL | Kata改 #- [edit]
前の借りてるお家の環境が我がうちと何となく似てて、買っちゃえばイイのに!なんて思ってたけど、ローン組めない家じゃ仕方無いですね。。。

>住宅街なので、庭でBBQができるのは今回が最後
炭火は大丈夫でしょ?!

>ローンの支払い
我が家も地獄でございます。。。小遣いはそのままだけど。。。
2014.05.25 20:53 | URL | #JyN/eAqk [edit]
 鍬入れおめでとうございます。

 屋根裏が使えるのは良さそうですね。専用とはいかないまでもホビーに使えそうなスペースが確保できるのは最近の住宅の良いところと思います。

>庭でBBQができるのは今回が最後~
 BBQと言うのとは少し違いますが私の家ではジンギスカンなどはコードを引っ張り出して屋外でホットプレートを使っていました。

 そうでもしないと臭いが籠って大変だからですが(笑)やり様ではどうにかなるものと思います。
 

 
2014.05.25 21:30 | URL | 光山市交通局 #JyN/eAqk [edit]
>芋さん

どうも~。

自然に囲まれてよい環境なのですが、購入には難点があるため断念、もう少し町中に移ることになりました。

新居の場所は振興住宅街なので、炭火程度ならなんとかなるとは思いますが、煙が盛大にでるようなことは避けないとまずいですねぇ…。

小遣いは嫁が復職するまでの間はもらいそうもないので、JAMの旅費は不要になった模型を売って資金調達します(泣)
2014.05.25 23:21 | URL | Kata改 #- [edit]
>光山市交通局さん

どうも~。

当初、ロフトの計画はなかったのですが、いろいろメーカーさんと交渉した結果、ロフトと他の部分について追加料金分をモニター扱い(建築現場の見学会などの宣伝協力)にすることで、営業努力でサービスしていただけることになりました。

嫁はロフトはいらないというのですが、私的には外せません(笑)

煙と臭いはどうにもできませんよね~(汗)
2014.05.25 23:29 | URL | Kata改 #- [edit]
お家、おめでとうございます!

新築、うらやましいですね!

ローン…
どこもそんなモンす。
子供の世話…というか家族と過ごす時間っていうのかな?
コレが一番大事!
趣味は、肩の力抜いて楽しくやるのがいいッス。
俺は、肩の力抜きすぎだけど(汗)

ウチも昔遊郭今住宅街ですが、娘がもう少し大きくなったら、駐車場でBBQやろうと思ってます。
ウチの向かい側でやってたんで、イケソーです!
( ̄▽ ̄)
2014.06.01 12:33 | URL | 手積み #- [edit]
>手積みさん

どうも~。

いろいろあって、結局建てることになりました。

これから地獄のローン生活&小遣い当面なし生活です(泣)
2014.06.01 21:21 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/851-f82f9e8e
