
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

削り出し完了

Posted by Kata改 on 14.2010 16番  コメント:18  トラックバック:0 
とりあえず削り出しが完了しました。

DSCF0511.jpg

幅6ミリにするのが大変でした…。

会社のデジタルノギスで測ったところ5.98ミリでした。

HI3G0239.jpg

0.02ミリ削りすぎましたが寸法公差ということで(汗)

趣味にそんな精度が要求されるのか…?ってツッコミはなしで。

ここら辺が私の手作業の限界です…。

加工用の機械が欲しいなぁ…。

あとはハンダコテで1つずつにバラして個別に磨けば完成です

▶ Comment

これはミツトヨのデジノギですね♪
金属加工業なんで使ってます!ってそっちかい!
これ結構高いのよね。
2010.10.14 19:34 | URL | ワイドビュー #ZKEs3CJw [edit]
>ワイドビューさん

どうも~。

これは職場に置いてあるノギスです(汗)

普段は普通のノギス2個を使っているのですが、なにぶん「アナログ」なので…。

デジタルノギスは使いやすいですなぁ…1本欲しいですが…そんな投資をするならば模型の方に…(笑)

2010.10.14 19:45 | URL | kata改 #- [edit]
自分もアナログノギスしか持ってません。
というか、自分の力量ではデジタルで0.01mm単位の工作なんて、とてもじゃないけど無理~。
自分には0.1mm単位のアナログノギスで充分です(情けないけど
2010.10.14 20:51 | URL | 二之葉 #JyN/eAqk [edit]
おおぅ。
1/50mmなら上等のような気がします。
ウチだと0.05mmで満足してますし(^^;

アナログタイプを持っていますが、たまにデジタルが欲しくなります。
デジタルは0位置を間違えるという罠があるので、なるべくつかってなかったり(^^;

フライスと旋盤があればなぁ・・・
2010.10.14 21:29 | URL | 京キト #JyN/eAqk [edit]
凄いですね。手作業の限界で20μmなら職人技と思います。

仕事柄、1mmってとても大きく感じる自分…

うちも自分用にデジノギ欲しいですね。
2010.10.14 21:58 | URL | 903 #JyN/eAqk [edit]
>ニ之葉さん

どうも~。

目標6ミリで、最初は6.5ミリ程度に切断して少しずつ削りと測定(確認)を繰り返して近付けていったのですが、最後の最後で傷を消そうと欲張ったら…若干削り過ぎてしまいました。

垂直・平面・寸法管理、いずれも難しいですね~。
2010.10.14 22:36 | URL | kata改 #- [edit]
>京キトさん

どうも~。
いやー難しいです。たまたまうまく行ったのですが、いつもかなり削りすぎてしまいます…。

最初の0確認、結構危ういですね~。リセットして数回0を確認してから使うようにしています。

フライス盤、実は結婚前までPROXXONというホビー用の物を持っていたのですが、一度も使わないうちに片づけ指令が出て…中古屋さんに買い取ってもらったのでした…。

旋盤、欲しいですね~。
2010.10.14 22:41 | URL | kata改 #- [edit]
>903さん

どうも~。

いた、たまたまですよ~。毎回削りすぎて失敗しているので…。

今回ももう少し削りたいなぁ…という一歩手前でやめた結果が0.02ミリの誤差で済みました。

金属製の模型いじりにはデジタル式が有効であると痛感しました。もう少し安ければ…(汗)
2010.10.14 22:44 | URL | kata改 #- [edit]
おはようございます!!

すっごく綺麗に出来ましたね~(汗)Kataさんの工作精度に脱帽!!!

ウチにはノギスなんざありません(笑)ミリ単位でも目分量で加工しちゃう大雑把な性格と、少ない道具で加工する癖が抜けないので何でも代用してばっかり(汗)
↑模型の精度が上がらないのは間違いなくこの性格が原因です(笑)
2010.10.15 06:52 | URL | お歯黒(笑) #JyN/eAqk [edit]
>お歯黒さん

どうも~。

これって平らな台と直角出すための金物と紙ヤスリのみでひたすらゴリゴリ削っただけで特別な事はしていません。
飽きと戦いながらひたすら削るのみ(笑)

しんどかったです(汗)~
2010.10.15 12:26 | URL | Kata改 #- [edit]
手加工で、誤差0.02ミリなら、充分じゃないですか?って、素人の私が言うには、説得力無しか・・・・(^_^;)

ノギスは車両工作の必需品だもんね。私は、シンワの1000円台普及品で我慢しています!!!!!
2010.10.15 19:16 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #JyN/eAqk [edit]
>鉄道模型大好き人さん

どうも~。

最初は6ミリより大きかったのですが傷を気にするあまり…削りすぎてました。

0.02ミリは誤差ですが、大きい方が削ってリカバリーすることができるので、もし次回があるならば大き目に作りたいと思います。

…削るのは懲り懲りなので、手持ちキット用にも今回同時に作ってしまいました(汗)

私のノギスはタミヤのホビー用ですが、いまいち細かな所がわかりません。

今回、精度が欲しかったので会社のデジタルノギスを借りてみました。

デジタル式、正確かつ一目でわかるので便利です。1本欲しいなぁ…。
2010.10.16 00:53 | URL | kata改 #- [edit]
ちーっす。
先ほどメールありがとね。
おっ!何やらやってますね。
あっ!デジタルノギス!
この間、マリンビルで開催した、ディスカウントで似たの2000円で買いました。
定価12000円の品物ですが、怪しいですけどね。
たまに、ディスカウント市やってますので、ご要望があれば買っときますよ。
2010.10.16 16:12 | URL | 黒鉄 #YRrlcq2s [edit]
>黒鉄さん

どうも~。
デジタルノギスって使い勝手が良いですよね~。
こういう削って寸法を出すような作業の必需品ですね。

12000円が2000円ですかー。精度とかどうなんでしょうね~。
また見かけたら教えてくださいね~。
2010.10.16 18:23 | URL | kata改 #- [edit]
精度は、0.01mmと書いてあります。
kata改さんが、借りてきたのと同じ外見です。
プラケース付きですが、確実にコピー品と思われます。
もちろん中国製ですよ。
今度、広告入りましたら、連絡しますね。
2010.10.16 20:55 | URL | 黒鉄 #JyN/eAqk [edit]
>黒鉄さん

そっくりさん商品ですかー。
問題は精度ですね。
見つけたら教えてくださいね~。
2010.10.16 21:25 | URL | kata改 #- [edit]
オイラも久々にノギスの出番。
アンレールのキハ8500にキハ85動力を収めるのに使用。
まぁ~加工はフライスで(汗)<<オイオイ
2010.10.25 22:14 | URL | 惡匠 #7ErCOS4M [edit]
>惡匠さん

どうも~。

いざというときはやっぱりノギスですよね~。

フライス盤を使える環境なんですか~なんとも羨ましい~。
2010.10.25 23:10 | URL | kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/86-f8522170
