
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

鉄骨スレート造

Posted by Kata改 on 17.2014 Nゲージ  コメント:4  トラックバック:0 
汚していきます。

201406171824123fc.jpg

う~ん、汚い(笑)

201406171824125a6.jpg

屋根もスレート風の塗装にしてみましたが、同色でつまらないので、トタン張りで錆び表現にした方が面白いかも、ね。


▶ Comment

お見事、いい色合いですな~
ご飯が何杯でも食べられそうです。(笑)

エアブラシテクニックがナイスですね。
2014.06.17 21:45 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>卓さん

どうも~。

結局、この後さらに汚くなりました(笑)
2014.06.17 22:06 | URL | Kata改 #- [edit]
今頃言うなーって言われそうやけど。。。
ベルトコンベア覆いの側面のスレートってスジが地面と垂直やなくていいの?
窓がないタイプやとそうでもなかったり?プロトタイプがそうなってないんかな?

となると汚しが難しそう。。。どんなふうにレインマークが付くのか(^^;
2014.06.17 22:13 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

この手の構造物は身近に現物がないため、ネットの写真だけが頼りなのですが…ちょうどよいプロトタイプを探すのが難しいので最大公約数的にしています。

板の向きは、垂直の場合と斜めの場合があるため双方間違いではないとは思います。

窓がある場合は、窓は階段状に設けられているようで、スレートの方向は垂直にしないとおかしなことになりますね~。多分、跨線橋の階段部分のようになるのではと思います。

それでも斜めに設けられた窓もあるようで実際には???です。

今回は窓無としたので、スレートの角度を地面に垂直にするか傾斜に合わせるか迷ったのですが、地面に垂直にすると、板の上下を傾斜に合わせて加工する必要があり、現実的に手間(コスト)をかけないように板のまま傾斜に合わせて張ってあるのでは?という解釈として傾斜に合わせました。

汚し方も仰せのとおりで、悩みました。

ネットの写真を見ると。スレートの板単位で汚れているようで、正直ワカリマセン。結局は、少し放射状に汚してお茶を濁しています。

今回のモジュールは難しいテーマを選んでしまいました(汗)
2014.06.17 23:07 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/865-f052d889
