DD16、パーツ完成…早速取付、いい感じ。

Posted by Kata改 on 16.2010 16番  コメント:2  トラックバック:0 
DD16の側受パーツの取付とスノウプラウの修正を行いました。

ここまで来ると出来たって実感と達成感がわいてきますね…。

車両を片手に祝杯をあげることにします(笑)

DSCF0517.jpg

先日削り出しが終わった真鍮棒をハンダコテで分離して軽く研磨。ハンダがうっすら残る程度でよしとしました。

洗ってないので汚いなぁ…。
DSCF0516.jpg

早速台枠に取付けます。台枠から少々出っ張るサイズにしたので、最終仕上げとして台枠側面と面一になるまで黙々と削り込み…(汗)

苦労の甲斐あってようやく懸案事項が解消されました。

台車を履かせての位置関係確認の結果、まずまずの仕上がりでしょうか。
DSCF0515.jpg

位置を合わせるついでにスノウプラウの高さ確認も。傾きが気になりましたので組み直しました。

また、レールが来る位置に歪みがあります。

どうやらレールに当たった状態でスノウプラウを引きずったようです。(あくまで推測ですが)

修正を試みましたが綺麗に直せませんでした。

実車のスノープラウは点検用に一部が開く構造になっていますので、これを模して上から真鍮板を貼り付けて誤魔化し&ディテールアップをしてみました。

DSCF0519.jpg

ただね…寸法的に13ミリゲージ仕様の位置になりましたので正面から見ると違和感が…。

本当は13ミリ仕様に改軌したいのですが…台車のダイキャストがどうにもなりません(泣)

・・・

さて、レストア作業としては解放テコ&テールライト&手すりを復帰するのみとなりました。

床下配管&ディテール追加、ライトの点灯化はどうしようかなぁ…と考え中…。

パーツの自作はしんどいので1個原型を作って複製でもしようかな…。


▶ Comment

おはようございます。

スノーブローイイ感じですね
点検窓を加工するだけでぐっと存在感がまします。

やっはり16番は重厚感があっていいです。
2010.10.17 08:52 | URL | 1500masa #- [edit]
>1500masaさん

どうも~。

歪みを直し切れなかったので上から貼って誤魔化しているのですが…怪我の功名ってところでしょうか。

こうなるとヒンジもつけたくなってしまいます(笑)

16番のブラス工作って奥深いですね~すっかりはまってしまって…(汗)
2010.10.17 16:55 | URL | kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/87-f287251c