
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

引越し前の最後の作業(車両の補修&改造)

Posted by Kata改 on 08.2014 Zゲージ  コメント:0  トラックバック:0 
引っ越しの準備のため、片付け&梱包を行わなければならないので、あまり大がかりな工作ができないのですが、以前より気になっていたZゲージ車両の補修を行いました。

まずは、東京マルイのEF65-500。

中古品をオークションで購入したもので、手元に来た時から前面飾り帯のメッキ剥がれと手すりモールドの変形&色剥げがありました。

20140908224043ffa.jpg

モールドを少しずつ曲げ戻して何とか目立たないレベルまで修正し、調色したクリーム色を吹き付け塗装して補修。

飾り帯部分のメッキは爪楊枝で擦って除去し、シルバーで再塗装して、なんとか見れるレベルにしました。

続いて、クラウンモデルの24系セットのカニ。

2014090822391641b.jpg

以前よりテールライトが不調で、ブレーカーが切れたりしていたのですが、ついに点かなくなりました。

調べた結果、ケーブルのハンダが外れていましたので分解してハンダ付け。

その際、接着されていたライトケースの固定ピンやテールサイン部分が破損したため、補修の上、ライトケースをネジ止め式に改造。

合わせて以前から気になっていたボディマウント式アーノルドカプラーを撤去し、マイクロトレインズのマグネマティックカプラーを、先のライトケース固定ネジで共締めして固定。

元のアーノルドカプラー&カプラーポケットは紛失しないように袋に入れてカニの室内に収納しておきました。

201409082239142a6.jpg

ついでにカニの前面には別パーツの手すりがついているのですが、あまりにオーバーサイズで以前から気に入らなかったので撤去し、元穴を埋めてしまいました。

穴埋め加工の際、銀帯を少し痛めてしまったのでタッチアップしていますが、少し乱れてしまいました。

20140908223919a11.jpg

この24系は青20号より明るい青で塗られているようで、鉄道模型用カラーでは色が合わないのでそのままにしてありますが、いずれは調色して補修塗装したいと思います。

201409082239178de.jpg

カプラー高さはプラスアップのEF81に合うようにスペーサーをかまして調整し、トリップピンはレールに干渉するのでカットしました、

201409082239208f2.jpg

当面、この24系にはEF81を専用機として充てたいと思います。

EF81がブルートレインを牽く姿ってのは恰好いいですが、ヘッドマークをちゃんと用意したいですねぇ・・・。


▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/898-7abf2d63
