引越しと不動車移動、大作戦?

Posted by Kata改 on 24.2014 家  コメント:4  トラックバック:0 
引越しを行いました。

電話回線も開通し、少しですが片付いてきましたので、ようやくブログを更新することができます。

引越しに伴い、整理・箱詰め→搬入→開封→整理と、今までの家の片付け・清掃という非常に忙しい週末でした。

今までの家と新居を何度も往復しました。4キロほどの距離とはいえ、さすがに疲れました…。

1411480612715.jpg

この家の前に私の車が並ぶ機会はこれで見納めです。

翌日、大家さんに立ち会い確認をしていただき、無事に鍵をお返ししました。(畳の張り替えだけさせてもらうとのことで後日費用を請求されることとなりましたが…)

引越しと並行して賃貸のガレージから新居に不動車のフィアットアバルト695SSを移送させる作戦も展開しました。

移送に当たり、様々な業者に問い合わせをしてみたものの、ことごとく断られたのですが、運んでくれる業者が見つかってよかった…。

1411480431850.jpg

特殊な車なので希望する条件をつけたのですが…。

一、車種・年式を問わず運んでくれること

二、エンジンが全く掛からないため、ウインチ装備であること

三、車高の低い車対応の車載車(低床車)を希望

などと、条件を出したのが断られ続けた原因ですね…。

1411480447202.jpg

車載車が先行で発車し、私は大家さんにガレージの鍵を引き渡してお礼をしてから追いかけたのですが、意外と足が速く途中で見失いました。

私はいつも通る道で新居に向かったのですが、私の方が一足先につく結果となりました。

周囲の人がどういう目でこの車を見るか確認したかったなぁ…。

新居のガレージですが、電気工事とクレームによる部材交換が完了しておらず、車を入れたままだと工事ができません。

ガレージ前は傾斜があるため、手で押しての出し入れは非常に大変ですので、なんとかエンジンを復活させて自走できるようにする必要があります。

1411480521070.jpg

バッテリーを外して充電したのですが、完全に逝っているようで全く使えませんでしたので、ブースターケーブルで給電してやったところ、エンジンが復活しました。

但し、ブースターケーブルを外すとエンストするため、ダイナモの発電状態も怪しいところ。

元々、相当の回転数にならないと発電しない仕様なので、仕方がないと言えばそれまでですが。

使えないバッテリーをいくら充電しても無理と判断し、バッテリー交換することにしました。

もともと55B24Rというそれなり容量のバッテリーが搭載されていたのですが、走らせるわけではないのでエンジンが始動できれば十分と考え、一つ下のクラスの40B19Rという軽自動車用?に付け替えました。

単に値段が55B24Rの半分以下だったというだけですが…。

端子の大きさも違うので、ターミナルも小さいものに交換しています。

不要のバッテリーがたくさんあった関係で、引き取ってくれる業者をまわっていたりしていたので、帰ってくるころにはなんだかんだですっかり暗くなってしまいましたが、真っ暗になる前に作業が終わってよかった…。

早くガレージ内に電気が欲しい…。

1411480579893.jpg

灯火類は全て健在であることを確認しました。

排気ガスがガレージに充満しないよう、自走(!)して庫外に出し、しばらくエンジンを回しておきました。

1411480571638.jpg

車がエンジンを掛ければ動くのは当たり前のことですが、こうやって息を吹き返したのを見ると本当に嬉しいものです。

旧車には血が通っているような気がしてきますが、今の車にはこういう感覚が全くありませんねぇ…。

模型の方は…まだ整理できていないので再開の目途が立っていません…。

そんなわけで、今週末にあった激団サンポールのJAM反省会は行けずじまい。行きたかったなぁ…。


▶ Comment

おめでとうございます!
自分は経験ありませんが
不動車の引っ越しは業者探しから大変そうですね。
2014.09.24 23:24 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
ご無沙汰してます
お引越し おめでとうございます
695も無事移動できましたか
良かったですね

と 来月末に 浜名湖で集まりがあります
アバルトも4台くらい参加しそうなので
お暇なら是非
2014.09.26 09:47 | URL | テンカラ #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

故障車の場合は一時的に動けない状態になっているだけですので問題はさほどないのですが、自力で走行できないもしくはナンバーが付いていないOr車検がきれている車両の移動は業者が嫌がるみたいですね~。

私の車はエンジンはかかりませんでしたが、タイヤもパンクしておらずブレーキ&ミッションに問題がないのでサイドブレーキを解除するだけで押せば転がる状態だったのが幸いしたようですね~。
2014.09.26 19:47 | URL | Kata改 #- [edit]
>テンカラさん

どうも~。

ご無沙汰しております。なんとか移動が完了してほっとしました。どうもありがとうございます。

集まりの件ですが、自走できる状態で参加しないと楽しめないんですよね…。

同じような集まりに別の車で行ったことがあるのですが、完全アウェーでした(泣)

なので、こちらから出かけるのはちょっと辞退させてください。

新居にてお待ちします?(笑)
2014.09.26 19:51 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/900-37b16f02