
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

コキの買い替え

Posted by Kata改 on 13.2014 16番  コメント:6  トラックバック:0 
先日はZゲージのコンテナのお話でしたが、今回は1/80、16番(16.5mm)のお話です。

KATOのコキ104を10箱(20両)所有しているのですが、たくさんあっても走らせる機会がそうそうないこと、コンテナが2種しかなく、積み替えができない構造であること、箱がかさばって収納スペースを喰ってしまっていることから、TOMIX製に買い替えることに。

20141013223544b75.jpg

先陣の2両が届きました。

今更比べても仕方がないのですが…上の二つがTOMIX製、下の二つがKATO製です。

201410132235442dd.jpg

相互に連結しても見た目の違いはほとんど感じず、KATO製でもなんら問題はないのですが。

20141013223546a1e.jpg

コンテナが未積載・12ft・20ft・30ftのいずれにも対応できる点がTOMIX製の魅力です。

あと数両は欲しいのですが、市場在庫がなくなりつつあり、探すのが結構難しくなってきていますので、早く再販して欲しいと願うばかり。

<おまけ>

ロクハンのZゲージのタキ1000を複数購入しましたので、先日購入したDE10に牽かせてみました。

201410132235483af.jpg

う~ん、支線区や入換が主な任務のDE10より、本線用のDD51(それも重連)の方がしっくりくる…。

201410132235472f4.jpg

来週には、Nゲージの車両セットも届く予定ですが、手広くやりすぎなので的を絞った買い方をしているのですが…ここらで一旦区切りをしていかないといけませんねぇ。


▶ Comment

うちはどちらのスケールでもコキは2両しかいません。
16番の方はあと2両くらい増備したらEF510あたりに牽かせてもサマになるかなと。
車種を選ばなければ、たまにジョーシンあたりでちょっと安く買えたりしますし。
(ちょうど今、お買い得品コーナーにありますねぇ<悪魔の囁き)

Zゲージは、宇宙戦艦みたいな反射板取付穴がない仕様を待っているところです。
それか、オススメのようにマルイのコキを探すか、ですね。
でも優先順位はタキ1000の方が高かったりするのです・・・。
2014.10.14 00:06 | URL | きゅうりいさお #JyN/eAqk [edit]
>きゅうりいさおさん

どうも~。

KATOのコキをオークションで売却し、代わりにTOMIX製を購入することにしましたが、コキを増やす=コンテナを大量に増やさないといけないので、どんどんスパイラルに陥ってしまいますね…。

Zゲージの方はというと、オークションでコキ50000を安く仕入れたのですが、コンテナはコレクション用で、開封して積載する予定は今のところありません(汗)

タキ1000、今度出るエネオス仕様と、直販・イベント限定品のエネオス・エコレールマーク付き仕様のセットが欲しいです。

クラウンのタキ43000、売却しようかな…。
2014.10.14 23:30 | URL | Kata改 #- [edit]
コキはN同様、トミックスが先を行ってますね。
次は、トミックスにしようかな~
2014.10.17 20:38 | URL | 489系 #JyN/eAqk [edit]
>489系さん

どうも~。

KATOのコキ104を既に所有していましたので、後からTOMIX製が出た時はスルーしていたのですが、既に各種コンテナとコキ50000系、コキ106、107、200を所有しているのでTOMIX製で統一することにしました。

コンテナなしが標準仕様なので、コンテナを別に要すると…結果的に高くつくのが難点ですね。

2014.10.17 21:26 | URL | Kata改 #- [edit]
限定品のタキはいいですね~。
同一仕様で異なる車番がケース付きで10両揃うのは魅力的です。

ただ、あのお値段ではちょっと手が出ません・・・。
とりあえず、割引率のいいところでちまちまと2両セットを買って
ケースは100均自作でいこうかと。

そして我が家のコキ。
Zゲージはコンテナ余り。
16番はコンテナ不足。
上手くいかないものですw
2014.10.17 21:53 | URL | きゅうりいさお #JyN/eAqk [edit]
>きゅうりいさおさん

どうも~。

タキ1000、エネオスマークの単品が早いところ欲しいですね~。

コキがあればコンテナが無く、コンテナがあればコキが無い、なかなか悩ましいですね。

Nゲージは朗堂のおかげでかなり充実していますが、Zゲージも16番も他メーカー製が無いか、あっても極端に種類が少ないのが悲しいです。
2014.10.17 22:11 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/905-5c7b3bf4
