庭いじり開始

Posted by Kata改 on 25.2014 家  コメント:8  トラックバック:0 
ここしばらくブログの更新もしないで庭で土を掘る作業ばかりしていました…。

家の外構ですが、土地の周囲とガレージ、駐車場は業者施工で完了しているのですが、家屋の周囲はコスト的な問題から土のままになっています。

このままだと雨の日に水がたまってぬかるみ、季節によって草が伸び放題になるため、少しずつ弄っていくことにします。

20141124233333ee7.jpg

玄関脇ですが、ここは朝~午前中にかけて日当たりがよいので植栽したいと思います。

木の杭を打ち込んで仕切りを作り、土を掘ってふるいにかけて土と石に分別。

201411242333318c4.jpg

土だけを植栽する部分に撒いて耕していくわけですが、とにかく土が足りず、玄関脇を10cmほど掘り進めています。

嫁からは気が狂った?と言われる始末(汗)

余った石については再利用して家の周囲に撒くのですが、そのままでは土の汚れがついていて使えないためとりあえずシートを敷いて山に盛っておきました。

20141124233338bfd.jpg

石の量が半端ないのですが、サイズを分別して洗浄・乾燥させないと使えないため、庭はしばらく砂利置場になってもらいます…。

ふるいにかけて土を採取し、植栽に撒いては耕し…ようやく植栽部分に土だけが入っている状態にしましたが、結構な重労働(疲)

植栽する以外の場所は自由にしてよいとのことなので、Gゲージの線路でも敷いてみますか(笑)


▶ Comment

庭園鉄道希望w
2014.11.25 00:32 | URL | みやび #JyN/eAqk [edit]
1番ゲージかな!
2014.11.25 08:37 | URL | 489系 #- [edit]
ハンパない量の石は砕いてバラストにするんですね!(違

それより、腰を痛めないようご自愛下さいね。
2014.11.25 21:13 | URL | きゅうりいさお #JyN/eAqk [edit]
>みやびさん

どうも~。

ご無沙汰しております。

人が乗れるサイズはさすがに無理でしょうね~(泣)
2014.11.25 21:45 | URL | Kata改 #- [edit]
>489系さん

どうも~。

軌間は同じですね~。その気になればライブスチームも…って近所迷惑だろうなぁ…(笑)
2014.11.25 21:46 | URL | Kata改 #- [edit]
>きゅうりいさおさん

どうも~。

ふるいでちゃんと仕分ければバラストに使えそうなサイズの石もありました(笑)

実は…ちょっと腰が痛いです(泣)
2014.11.25 21:48 | URL | Kata改 #- [edit]
庭、いいですなぁ。
しかも庭園鉄道も???

自分も5年前、もっと狭いスペースに煉瓦を敷き詰めようとして・・・
砕石を撒いて、煉瓦を途中まで敷いて・・・
挫折しました。(爆)
結局、業者に10万払って仕上げてもらいました。(^^;;;;
2014.11.25 23:48 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>卓さん

どうも~。

アスターホビーのC12が欲しいんですけどね~多分走らせるのは無理でしょうねぇ・・・。

庭、見積もりを取ったら砂利を撒くだけでも20万~30万かかるとのことなので、自分でやることにしました。

線路は当面先になるでしょうが・・・いつか敷きたいですね。
2014.11.27 18:43 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/911-8d0099b0