fc2ブログ

Nゲージマガジン62号&鉄道廃品の館、再び(笑)

Posted by Kata改 on 10.2014 鉄道  コメント:8  トラックバック:0 
仕事帰りに本屋に立ち寄って買ってきました。

今回のNゲージマガジン62号も、激団サンポールメンバーが大躍進しています。

201412102216376cd.jpg

表紙を飾るボシさんの「続・武蔵野環状線」、へびあたまさんの「トラス橋とコンクリート橋が架かる渓谷」、卓さんの「京急大師線の港町カーブ」の各モジュールがこれでもかと掲載されています。

※各モジュールの詳細は「JAM展示を振り返る」にも記載していますのでご参照ください。

その他にも、今号掲載のモジュール及びレイアウトは非常にレベルが高いと思います。

我が「兵どもが夢の跡」モジュールにも執筆依頼があったのですが、まだ製作中のためお断りいたしましたが、内心ほっとしています(汗)

激団サンポールメンバーは、58号から5号連続で誰かしら掲載されており、本当に技術屋集団だと思います。

メンバーに負けないよう、当方も気合いを入れ直さなければ・・・。

さて、今日はもう一つ。

帰宅するとオークションの落札品が届いておりました。

20141210221638027.jpg

DD16全65両の中でも最も早く廃車になったらしい、51号機のナンバープレートです。

20141210221640fdb.jpg

以前入手した59号機のプレートと比較。朱色部分の色褪せ具合もだいぶ異なり、字体など細かな点が違います。

同じ1974年(昭和49年)製造の7次車なのですが、日車(51号機)と川重(59号機)だからでしょうか。・・・謎です。

今回のナンバープレートを入手する際、嫁と一悶着あったことを書き添えておきます(汗)

飾る場所と方法を検討しなければ・・・。

スポンサーサイト



▶ Comment

二輌目ですか★凄いですなあ~◎
一悶着は・・・・・聞かないほうがいいですね(汗)
2014.12.10 23:21 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
掲載祝い・ご紹介ありがとうございます。
Kataさんは、レイアウトコンテスト狙いでしたよね~
新装なった作業スペース(ガレージ)から、良い作品が出来上がるのを楽しみにしています!!

ひと悶着、我が家もしょっちゅうです。
最近は、兵糧攻めというか・・・財布を絞られています。(爆)
2014.12.11 12:39 | URL | #JyN/eAqk [edit]
こんばんは(^-^)/

Nゲージマガジン62号の紹介ありがとうございます。m(_ _)m

kata改さん‼︎
機関車のプレートって、ゲット出来るもんなんですねσ(^_^;)
このあいだ…
タムタムのクリスマスセールで、マイクロのDD16を買いました♪(´ε` )
プレートだけでも、めっちゃ親近感というか…
短くて可愛い姿が思い浮かびました‼︎
コンペ出されるんですよねぇ〜
応援していますょ(^-^)/
2014.12.11 19:06 | URL | ボシ #- [edit]
こんばんは。
Nマガ載せていただきありがとうございます(^o^)丿
いや~こんなに続いちゃっていいんですけね?
KATAさんもレイコン狙いじゃなきゃ余裕で掲載できたしねぇ~!
ボチボチUさん、芋さんなんかも含めてサンポールメンバーの過去記事だけで1冊本出来ちゃうよね?
2014.12.12 22:42 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

既に一つあるのにどうしても欲しくなってしまいました。

前回は「ふ~ん」でしたが、今回は「なぜそんなものを買うの?」でした(汗)
2014.12.14 23:50 | URL | Kata改 #- [edit]
>卓さん

どうも~。

掲載おめでとうございます。

編集部からオファーが来ておりましたが、実力で挑戦したいと思ったので、辞退いたしました。

でも結局工作する時間がとれていないので結構焦ってます(汗)
2014.12.14 23:52 | URL | Kata改 #- [edit]
>ボシさん

どうも~。

表紙掲載および特集ページおめでとうございます。

表紙になるとすごくうれしいですよね~。

しばらく酒の肴にしてました(笑)


DD16は本来の用途からほとんどが短命だったのかわいそうな機関車ですが、小柄な車体=ミニレイアウトの急カーブに似合うという理由で大好きです。

ナンバープレートとか廃車部品などは、オークションとショップ経由です。

実際には機関区の一般公開時などの即売・入札で購入するとか関係者から譲渡されるなどしか入手できないと思うのですが、オークションやショップに流されているものをこまめにチェックしているのでたまたま入手できました。盗品とか・・・怖いですが。

ホッパーモジュール、もう少し時間をかけて工作したいと思っていますが、なかなか作業ができません・・・(泣)
2014.12.15 00:02 | URL | Kata改 #- [edit]
>へびあたまさん

どうも~。

掲載、おめでとうございます。

次号は誰の作品が誌面を飾るのか、すごく楽しみです(笑)

ホッパーモジュールが中途半端な状態だったのと、実力で雑誌掲載されるという新たな目標を立てたので、今回は辞退したのですが、どうなることやら・・・。

レイアウト本として1冊にまとめられたらすごいことですよね~。
2014.12.15 00:05 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/915-a3e700ef