新モジュール(仮称)、その参

Posted by Kata改 on 27.2015 Nゲージ  コメント:0  トラックバック:0 
今日は確定申告の書類準備のため、有給休暇を取らせていただきました。

今年の確定申告は、住宅の所得に伴う手続きのため準備する添付書類が多くて大変…。

さて、工作する時間が少しできましたのでモジュール工作を進めておきます。

20150127224427375.jpg

線路の土台となる板にレールの位置を罫書きました。写真だとわかりにくいですねぇ…。

2015012722442970b.jpg

板をガレージで切り出しました。夜でも気にせずに作業できるのは大変良いです。掃除も楽ですし。

つくづくガレージを作ってよかったなぁ…と思います。

但し、少々暗いので照明を強化したいのと、寒さ対策を考えないといけません。

201501272244260a7.jpg

続いて部屋に戻ってレールの加工を行いました。

複線スラブ線路の外側は要らないのでカット。

20150127224430f88.jpg

切り出した板に載せて位置合わせし、レールを切り出す位置を確認。

201501272244316ff.jpg

140㎜部分を20㎜カットして辻褄を合わせました。鋼尺が錆びてしまってますね…。

20150127224509b86.jpg

ベースボードに載せて確認。

今日の作業は、レールをベースボードから浮かせて設置するために必要な路盤の製作、でした。


▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/933-53eee192