インレタと汽笛

Posted by Kata改 on 22.2010 16番  コメント:6  トラックバック:0 
パーツを通販しました。

DSCF0543.jpg

機関車に名札を付けてあげないとね…。というわけでTOMIXのDF50用メタルインレタ。

このインレタ、文字の厚みが良いんですよ~。(KATOのDE10用は薄いんです)
DSCF0544.jpg

バラ文字を一つずつ転写するのは大変そうだなぁ…。でもこれでまずは問題が一つ解決。

続いて汽笛。カバー付きと無し。

写真が無いのでどんな形状の物かわからないのですが、送料が勿体ないのでついでに買ってしまいました。

無しは暖地用ですので参考程度に。
DSCF0545.jpg

かなり好ましい形状をしています。暖地形だったら間違いなく採用するんですが。

問題のカバー付き…さすがに電気機関車用だなぁ…欲しい形状ではなかったです…(泣)
DSCF0546.jpg

現物を良く確認してから買いましょうね(笑)

欲しいのはこんな形状です。KATOのDD51耐寒形より拝借。
DSCF0547.jpg

軟質プラなので…あくまで最終手段です。


▶ Comment

すごく進捗しましたね。
いや~ホント凄いですっ!
これほどの難作業は自分には無理です(笑)
なんだか奥の深さを感じつつ拝見しました。
2010.10.23 00:15 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
寒冷地用のホイッスルカバーなら、治具作って真鍮板曲げて作る事が出来そうな気もしますが。

いや、Kata改さんなら楽勝でしょう~。
2010.10.23 07:06 | URL | 二之葉 #JyN/eAqk [edit]
どもどもっ

あーホイッスル真似しよった(笑 でもやっぱりロスト製は良いですねー。電気機関車用を買ったなら悩むことはありません。
逝ってしまってください!!
2010.10.23 08:23 | URL | ワイドビュー #ZKEs3CJw [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

進展しているのかしていないのか…前日付けた部品が翌日に外れ…同じことを毎日繰り返しています(汗)
真鍮バラキットは素組みでもディテールフルですが…私がやっているのは…自分でハードルを高くしています…。

真鍮バラキット、かなり奥深いですよ~。

2010.10.24 00:34 | URL | kata改 #- [edit]
>ニ之葉さん

どうも~。

やはり自作しかないでしょうかねぇ…。

とりあえず挑戦してみます(汗)

できるかなぁ…。
2010.10.24 00:35 | URL | kata改 #- [edit]
>ワイドビューさん

どうも~。

カバー付きと無し、両方あったので比較用に買ってみました。

おっしゃる通りかなり良い出来ですね~。

電気罐を買え~っておっしゃるのですね~(汗)
2010.10.24 00:37 | URL | kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/94-d8c89a69