集電性向上剤”LOCO”を使う

Posted by Kata改 on 26.2010 16番  コメント:16  トラックバック:0 
試運転に先立ち、アルケのLOCOを車輪踏面に塗布してレール上で軽く空転させ、強制的に車輪を洗浄しました。

なんとも強引な方法でありますが、ゴムタイヤを履いていないからできるこの芸当(笑)

LOCO、高いだけあって効果は抜群。

DSCF0561-1.jpg

試験列車。いかにもローカル貨物な趣で。
DSCF0560.jpg

見違えるほどのスムーズさ。スローも効くようになりました。

[広告] VPS


これで動力は問題ないですね。

容器の中身は…揮発して成分が濃縮されてねっとりと…(汗)

同種の物にオオクボの「オイル一滴スッキリくん」というのがあります。

ヘッドライトの電飾も検討しなくちゃね…。


▶ Comment

良い走りしてますね^^ 私も手入れしないとな~(^_^;)
2010.10.26 22:31 | URL | 仙ココ #JyN/eAqk [edit]
素晴らしいですな~
編成も走行速度もたまりませんね。
このようなタイプの液剤は所有していて損は無いですね。
自分も購入を考えないと~と思っています。
あとパワーパックがTOMIXの旧式の物とお見受けしましたが
容量が足りることに驚きました。
2010.10.26 22:53 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>仙ココさん

どうも~。

車輪を綺麗にしただけで見違えるようになりました。

車輪踏面がいかに重要かを垣間見ました(笑)
2010.10.26 23:03 | URL | kata改 #- [edit]
> >TV中毒さん
>
> どうも~。
>
> 車輪を綺麗にしただけですので集電向上というわけではありませんが、かなり良く走るようになりました。
>
> 当方、ポイントを持っていないので確認できないのですが、フログ部分の通過時に恐らく立ち往生するかと思われますので、やはり接点追加はした方がよさそうな雰囲気です…。
>
> 黒ワムとかワフ、ローカル線には欠かせませんね(笑)
> DD16はのんびりのそ~っと走らせたいのでスローが効いてくれないと困ってしまうのですが、これ以上電圧を下げるとキグシャクしますJのでここら辺が限界かもしれません。(多分、モーターや駆動系に起因する特性だと思われます)
>
> TOMIXのDXパワーユニットです。他にニューパワーユニットが1台、未だに現役です(笑)
>
> このパワーユニットはブレーカーがすぐ落ちてしまうのですが、意外と平気ですね。通常はこれで十分ですよ。
>
> ちなみに初期品のDD16では車両が動き出す前に保護回路が働きます(汗)
2010.10.26 23:39 | URL | kata改 #- [edit]
実は自分もDXを所有しています。あとは水色の1001です。
DXはKATODE10なら問題なく走行します。
動画を観た限りでは十分なスロー走行に思えました。
自分のところもですがスローが効かないと面白みが
消されてしまいますね(笑)。

ポイントですが自分は篠原製しか所有していないので
確実なことは言えないのですが、もしかしたら
メーカーによって形状が異なっているかもしれません。
2010.10.27 00:02 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
私ももっとります~(^^)/
どうしても、調子でないときだけ使います。
だって、高いんだもん・・・・(^_^;)
スッキリ君もギヤオイルに良いですよ。
先日トーマス君の掃除に使って、スムーズになりました。
2010.10.27 18:50 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

ふむふむ、こんな便利なものってあるんだ~。
とてもいい走りになりましたね(^^)
2010.10.28 00:28 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
LOCOはうちも使ってます。車輪にちょいちょいっと塗って走らせるとあら不思議、車輪がピカピカになりましたーって感じです。物は高いけどスパークしそうな場所の接点にもお勧めです。

ただレールに付着すると汚れを呼んでしまう事もあるそうで、場所によっては嫌がられる貸しレもあるとか聞いた事あります。自分の家だけに限るなら問題無いですけどね。
2010.10.28 08:26 | URL | ワイドビュー #ZKEs3CJw [edit]
最初と比べるとだいぶ改善されましたね。
一瞬見えたのですがコントローラに結構年季が入ってたいた気が・・・
2010.10.28 13:06 | URL | 双剣 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

昔のTOMIXのパワーユニットは便利ですねー。
コネクタータイプではないので、接続は裸電線を差し込むだけという各種試験にはもってこい(笑)

前後片側の台車しか終電していないので(もっとも、多くの金属製HOモデルがそのような構造なんですけどね…)、絶縁箇所でエンコしちゃうんではないか…と少々不安です…。

ポイント試しに買ってみようかなぁ…。
ローカル線希望(笑)なので…とりあえずYポイントが2基欲しいですねぇ。
2010.10.28 23:03 | URL | kata改 #- [edit]
>鉄道模型大好き人さん

どうも~。

中身が少なくなってきたので、スッキリくんに切り替えようかと思いますが…なんでこんなに高いんでしょうねぇ…(汗)
2010.10.28 23:05 | URL | kata改 #- [edit]
>INITIAL-Sさん

どうも~。

コレは良い物ですよ~。昔の車両でも見事復活しますんで。

ただね…この量で約3000円もするんです…高すぎ…(汗)
2010.10.28 23:07 | URL | kata改 #- [edit]
>ワイドビューさん

どうも~。

え”…そうなんですか?う~ん。断られたらどうしよう…ドキドキ(汗)
汚れを呼びやすいんですか…程々にしないといけませんね…。
2010.10.28 23:09 | URL | kata改 #- [edit]
>双剣さん

どうも~。

一番最初は整備不良です(笑)
かなり気持ち良く走れるようになりました。LOCO様々です。

かなりところか相当年季モノですよ~何しろ私が小学生のころからの製品ですので…かれこれ20年以上か…(汗)
時々変な唸り音がしますが、発熱とか発煙していないのでまだまだ現役でがんばってもらいますよ~。

そういえば…昔から車両はすぐ買うくせに、線路やパワーパック等のインフラ関係は全くと言っていいほど買わなかったですね…壊れるまで使うっていう癖は治っていないようです(笑)
2010.10.28 23:15 | URL | kata改 #- [edit]
あらー、LOCO初だったんですね。
これ、時間が経つと、瓶底に成分が固まるのです。
べっこう飴状の物を付けちゃうと、後が大変ですよ。
その様な状態になったら、瓶をライターで炙ればOKです。
あまり付け過ぎると、車輪にヘドロの塊の物が付着しますので、全車に塗らない方が無難です。走行後、レールを拭いておくのがベストですよ。空拭でね。
2010.10.30 19:06 | URL | 黒鉄 #JyN/eAqk [edit]
>黒鉄さん

どうも~。

初めて使うわけではないのですが、久々に出したら煮詰まって濃縮されていました(汗)
気を付けないといけねいですね…色々情報ありがとうございます。
2010.10.31 13:01 | URL | kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/98-38c37512