第54回静岡ホビーショーとグランシップトレインフェスタ2015…どっちがメイン?

Posted by Kata改 on 18.2015 イベント  コメント:8  トラックバック:0 
今年も待ちに待ったイベントが開催されました。

20150518144306881.jpg

新製品のレポートは雑誌や他の人のブログをご参照いただくこととして、モデラーさんの作品を見て回りました。

20150518144312a32.jpg
201505181444151b9.jpg
20150518144414e7d.jpg

こういう廃っぽい雰囲気をモジュールに取り入れたいものです…。

201505181444187f5.jpg
20150518144416efd.jpg

ホームの蛍光灯が点灯していました。何人気が付いたかな…。

2015051814441956d.jpg
201505181445168df.jpg

このいかにも、な汚さがすごく良いです。

201505181445209a5.jpg

このラムダ、完全再現を目指して、部品を金属素材から一つ一つ削り出して組み立てているそうです。

ラピュタのロボットや巨神兵だと思われているそうで…わかります、その気持ち(笑)

かれこれ10数年もかかって作られているそうで…自分にそこまでの熱意はあるのだろうか…。

そういえば…20年近くやっているHOの999、やる気はどこへ行った…?

2015051814452100c.jpg

ボタンを押すと音声に合わせて、呼吸に合わせてお腹が上下したり、周囲の葉っぱが風でなびくトトロのジオラマ。

20150518144523a0d.jpg

自然の感じが良いラピュタのジオラマ。

ジブリ系作品が並んだサークルさんの周囲には常に人だかりができていました。すごくうらやましい。

20150518144523f6c.jpg

私的にツボな、ゴミ集積所のジオラマ。臭いもしそうなくらい、雰囲気がにじみ出ています。

2015051814460971e.jpg

犬?がね、551の肉まんの袋を漁っているのです…。551…大阪にまた行きたい…(笑)

ここからは迷い込んだような場所に展示されていた作品。会議室的な場所で、メイン会場から離れた場所でした。

もったいない感じで残念でした。

20150518144311a31.jpg
20150518144312a5f.jpg

この進撃の巨人モジュールはヤバいです。

建物破壊状態もミニタリージオラマのようです。フィギュアも全て自作。再現度半端ないです。

201505181443078ae.jpg

パトレイバーのイングラム&トレーラー、写っていませんが、指揮車とトゥデイのミニパトも。Nや1/144スケールで模型化されないかなぁ…。

さて、たくさんの刺激を受けたところで、本題。

20150518151356271.jpg

出展はこっち。

KIMG0321.jpg

今回情景がある作品は10階フロアにまとまっての展示でした。

1431928070752.jpg

来場者にはなかなか理解してもらえなかった、エヴァンゲリオン新劇場版:序っぽい風景モジュール。

201505181525332d7.jpg

言われて、「ああ、なるほど」なら良いですが、「知らない」という声ばかり。

トレインフェスタではなくホビーショー会場だったら絶対そんな事言われなかったと思います。残念!

モジュールの配置にて、正面側はバックヤードに入らないと見れず、興味を持ってくれた数人の人に声掛けさせていただきましたが、ほとんどの人には見ていただくことができませんでした。

また、告知のとおりヤフオクに出品しておりましたが、トラブル防止のため一旦取り消させていただきました。持ち帰り整備を行い、再出品して様子を見ることにします。

この週末でやる気も注入されましたので…頑張って色々作りたいと思います。

<おまけ>今回のお土産?

2015051816250715a.jpg

遠鉄バスのバスコレ、謎のFIAT500のレジンキット、NBOXカスタムのラジコンです。

遠鉄バスは通販でも買えますが、定価だったのですが…送料やらいろいろ考えて結局買ってしまいました。

2015051816055536d.jpg

謎のFIAT500。戦車のガレージキットメーカー、フェアリー企画のものです。

20150518162511332.jpg

NBOXのラジコンは、帰宅後に調べたところゲーセンの景品だったようですね。白い方が今回のラジコン、黒いのは以前入手したディーラー用カラーサンプルです。

サイズ的にラジコンの方が少し大きいです。造りは…それなりですが、自分が乗っている車のミニチュアがあるのは嬉しいですね。

本当に楽しい週末でした。皆さん、本当にありがとうございました。


▶ Comment

昨日はいろいろとありがとうございました。

緊張のあまりお話できませんでしたので、もう少しお話できたらよかったです。
作品もやっぱりすばらしいなぁと改めて実感してみておりました。
いろいろと、参考にもなりました。


小さいほう、楽しみにしてますー。(あまり人口がいないので・・・)
2015.05.18 22:04 | URL | さびねこ3号&とらねこ #JyN/eAqk [edit]
>さびねこ3号&とらねこさん

コメントありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございました。

私も初対面の方と会話するのが苦手でして…失礼いたしました。

イベントで色々な方とお話をするのは新しい発見もあってすごく勉強になります。

小さい方、線路の用意はできたのですが、地形工作が全然です。

落ち着いたら再開したいと思いますが…ちょっと時間がかかりそうです。
2015.05.18 22:41 | URL | Kata改 #- [edit]
こんばんは(^-^)/

静岡行きたかったです(>_<)

エヴァファンなら食い付くモジュール‼︎
素敵ですね‼︎
本物見たかったです(>_<)

卓さんのブログに峠モジュールに引き続き売却と書いてありましたけど…
勿体無い気が…
嫁に出さないと場所が…
と、言う気持ちわかります‼︎
ボシも武蔵野環状線と足湯モジュール、嫁に出しましたσ(^_^;)
kataさんの次の作品…
楽しみにしています‼︎
2015.05.19 20:59 | URL | ボシ #- [edit]
こんばんは。
トレインフェスタお疲れ様でした。
エヴァモジュは実物見ないうちに嫁入りですかねぇ(ーー;)
いちど本物みたかったよぉ~。
2015.05.20 22:59 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
>ボシさん

どうも~。

2015年と言えばエヴァですから(笑)

でもトレインフェスタではいまひとつな印象でした。

小さな子やご年配の方にはさっぱりわからないみたいでした。
2015.05.21 07:45 | URL | Kata改 #- [edit]
>へびあたまさん

どうも~。

完全なネタモジュールですので今回限りの予定ですが、売れなかったので持ち帰りになってしまいました。

でかくて邪魔なのですが、再利用できるものがないのでこのまま解体かも。

それとも整備し直して今年いっぱいは使うかなぁ。
2015.05.21 07:47 | URL | Kata改 #- [edit]
エヴァンゲリオンは結構好きだったので、わかります。
ブレイクから経年してるので、マニア以外にはきついかもです。
2015.06.07 07:16 | URL | 土居 #JyN/eAqk [edit]
>土居さん

コメントありがとうございます。

ブームが去ってしまったのと、年配者や年少者が多いイベントでしたのでウケは今一つでした。
2015.06.18 00:26 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/984-3765508a