またしても…チマチマしたモノを…自作。

Posted by Kata改 on 28.2010 16番  コメント:2  トラックバック:0 
昨晩コツコツと作業してブログにアップしようと思ったら遅い時間なので断念し、今日も作業を続けようかと思ったら…上司から宿題が…。

先程まで報告書を作っていましたがやっと終わりましたのでようやく模型をいじれます(汗)

DD16の車体を見ているとなんか物足りない気がするんですよね…。

実車にあって模型にない物…オーラ?風格?いえいえそんなものではありませんが…。

スノウプラウに付くステップを作って取付ました。
DSCF0566.jpg

こう書くと簡単に終わってしまうのですが…またも相当な手間が掛かってます。しかもまだ片側だけだし(汗)

正面のL形の部分を真鍮板より切って削って…12個量産。同じ形状にするのは骨が折れます…。

こういうパーツこそエッチングで欲しいです。どこかで特注受けてくれないかな―。

踏板部分は菱目のランボード材です。実車は格子状だったり金網だったりで透けているのですがそこは妥協。

L型パーツと踏板をイモ付けした後、スノウプラウを車体に固定した状態でステップ位置を合わせながらハンダ付け。

左右のバランスと水平、突き出し量に気を使いますなぁ…。数回やり直しています。

あれ?なんか変だなぁ…と思ったら、スノウプラウが実車より幅が短いんですね…。ステップだけが飛び出ちゃいました。

まあ、これはこれで良いでしょう(笑)
DSCF0567.jpg

とりあえず試行ということでやってみましたが、ステップの有無でだいぶ印象が変わりますね。

またも自己満足に浸るのでした…(汗)
スポンサーサイト

▶ Comment

いいですね~とても重厚に見えます。
実は自分もその形状のステップをDD16タイプに装着しようと
各所探して回ったのですが、蒸気・客車・貨車等ステップは
見つかりましたがDD16に合うものはありませんでした。
なのでプラ板等で自作しましたがまあ粗末なもので(苦笑)。
ご苦労はあると思いますがこの完成度は本当に凄いですよ!
2010.10.29 19:44 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

ステップは必用ディテールだと思うのですが、省略されちゃっていますのでパーツを探してみたのですが分売されているものがないので仕方なく自作しました。

作るのに面倒な形状に加え、位置決めや固定も大変でして…(大汗)



> いいですね~とても重厚に見えます。
> 実は自分もその形状のステップをDD16タイプに装着しようと
> 各所探して回ったのですが、蒸気・客車・貨車等ステップは
> 見つかりましたがDD16に合うものはありませんでした。
> なのでプラ板等で自作しましたがまあ粗末なもので(苦笑)。
> ご苦労はあると思いますがこの完成度は本当に凄いですよ!
2010.10.30 12:40 | URL | kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/99-5b95f486