タウシュベツ川橋梁っぽい橋、その後。

Posted by Kata改 on 11.2017 Nゲージ  コメント:0  トラックバック:0 
今年も静岡ホビーショーが開幕しました。

ほぼ同時に開催されていたグランシップのトレインフェスタ、今年は1週間ずれて19日~21日です。

展示まで残り少ないので、モジュールに脚を付けました。

201705112052054de.jpg

脇役の戦車、必要な物が揃わなかったので結局作っていません。

実は去年のホビーショーで見つけていたのですが、モジュールの構想前だったのでスルーしてしまい、今更ながら後悔。

今年も売っていることを祈りつつ、準備します。

戦車が無いと元ネタに気づいて貰えないだろうなぁ。
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トラムウエイ製DD16の13mm改軌、終了。

Posted by Kata改 on 09.2017 13mm(JMゲージ)  コメント:3  トラックバック:0 
改軌が終わった台車を車体に取り付けました。

とりあえず分解して暫く観察してから意を決して配線のハンダを外しました。

201705092225188ed.jpg

ライト基板の取り付けネジを外して、基板を動力ユニットから浮かせ台車上部カバーを取り外し。

ウォームギアとジョイントを慎重に抜き取り、台車を外しました。

改軌が終わった台車を組み込み、配線のハンダ付けをして完了。

20170509222518192.jpg

ボディを被せる前に、テスト走行して集電の具合や、ギアの慣らしをしたいところですが、いかんせんレールがない。

まあ、仕方がないのでボディを復旧して作業を終わらせました。

2017050922252058a.jpg

見た目は全く変わりませんが、レールに載せて初めて判る狭軌感を楽しみにとっておきます。

20170509222522a03.jpg

さて、時代設定的には緩急車や車掌車も必要です。

20170509222515a4d.jpg
(写真は改軌前の編成イメージ)

次の改軌候補も検討します。
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JMゲージ、事始め

Posted by Kata改 on 03.2017 13mm(JMゲージ)  コメント:4  トラックバック:0 
最近色々あって久々の更新になってしまいました。

今回は、かねてより興味があった縮尺1/80、軌間13mm(通称JMゲージ)です。

とは言っても全面移行ではなく、お試し的な内容です。

アクラスのワム80000とワラ1を改軌してみました。

KIMG2476.jpg

メーカーオプションのパーツに交換するだけ、のはずでしたが…少々追加作業をしています。

最初にワム80000。これは2年前のJAMで購入したB級品で、品番GH-1102-2、GH-1102-4、GH-1102-5で、両側ブレーキのタイプです。

最初にインレタを貼りましたが、死にかけていたので綺麗に転写できませんでした。結果、少々ごまかしています。

また、1両を誤って落としてしまいステップを折ってしまったのでその修復も行っています。

KIMG2473.jpg

どこを直した?と思っていただければ成功ですかね。裏側は補強とかでボテボテですが…(汗)

落とした衝撃でウエイトが外れてしまったのでボディを一旦分解し、組み直しと同時に13ミリのパーツに交換しています。

最初ボディ中央を拡げて無理やり床板を外しましたが、爪を側扉で挟む構造になっているためなかなか困難でした。

2両目からは、側扉を外して爪を解除してから分解しています。

4隅のピンが床板にうまくはまらず、浮き上がってしまう場所もあるのでいずれ接着等の措置が必要かも。

ついでに、標準装備されているカプラーがイマイチなので、ケーディーに換装。エアーホースと干渉するトリップピンは切除。

KIMG2474.jpg

続いてワラ1。これは最近になって再販されたものです。

KIMG2472.jpg

これも床板を外して作業をしたのですが、軸受パーツが接着されていたため交換不能。

マイナスドライバーでコジていたらピンがすべて折れ、仕方なくドリルで揉んでピンを除去。

13ミリの軸受パーツのピンのはまり込みがよくありませんので、いずれ接着する必要があるでしょう…。

KIMG2475.jpg

とりあえず、改軌とカプラー交換が終了しました。

これを牽かせる機関車も必要になりますので、トラムウエイのDD16の改軌にも挑戦。

KIMG2499.jpg

DD16-300番台が発売された際に、メーカーさんに予備パーツをいくつか分売して貰っており、台車が1両分手持ちにありますので、それを改造して良好であれば車体に取り付けます。

改軌の方法はいくつかあるかと思いますが、ネットで調べて最も手軽そうな手法で行います。

台車を分解してみて異変?に気づく。

KIMG2500.jpg

両側絶縁と思っていたところ、再販されたロットでは片側絶縁に改良されておりました。

KIMG2501.jpg

確認のため、初回ロットの台車を分解してみると、やはり両側絶縁。ギアの色も違います。

仕方がないので、旧ロットと車輪を振り替えて作業を行いました。

KIMG2502.jpg

右が元の車輪、左が組み換え後です。絶縁ブッシュの向きを入れ替えています。

KIMG2503.jpg

その後、両軸端を0.8mmずつ打ち込み、ネットで調べたバックゲージ11.2mmに調整しましたが、これでよいのかはレールが無いので確認不能。

そのうち、入手してテストしてみなければなりません。

KIMG2505.jpg

ギアケースカバーの加工。手前が加工前、奥が加工後です。

KIMG2507.jpg

車輪が入るようにひたすら削ってはめての繰り返し。

この削りと調整で1個1時間程かかっております…。

KIMG2506.jpg

さらに1時間程掛かって完了。集電板は曲げを調整しています。

単体では車輪が軽く回るように調整していますが、集電板がキツめなので動きはそれほどスムーズではありません。

これでうまく集電&走行できるかはレールを入手してからになります。

それでは、また今度。
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S660にスカイサウンドシステム、クイックシフター他、追加装備

Posted by Kata改 on 29.2017 車  コメント:2  トラックバック:0 
ディーラーにS660を預けていて、本日還ってきました。

1ヶ月点検と、追加オプションの取り付けで一泊二日のお泊まりでした。

追加したオプションは、ユーロホーン、スカイサウンドシステム(フロント+リア)、チタンシフトノブ&ブーツ、サイドブレーキカバー、無限のクイックシフターです。

最初は在庫無し納期未定と言われていたのですが、全国の販売店の在庫を回してもらうことになったらしく、今なら全部付けて値引きしますということになりました。流石は年度末です。

結局、手持ちの8万+残りは嫁の了解を得てクレジットカードの分割払いになりました。

なので、1年間は模型は本当に欲しい物以外スルーするしかありません・・・。

さて、付けた感想をひとつずつ。

ユーロホーンですが、純正の「♪ミ」だったのが「♪ファ」になりました。ただそれだけのことですが(汗)

工賃の方が高いのですが、自分でやるとバンパーの脱着やハーネスをやらねばならず、車体やバンパーに傷つける等のリスクを考えると、ディーラーに任せた方が安心です。

201703282358235ee.jpg

スカイサウンドシステムは、純正の何となく足元で鳴っている音が、車内全体の空間で聴こえるようになりました。

高音域はかなりクリアになり、かなり聴きやすいと思いました。低音はいまひとつと言ったところですが、純正よりはベースやドラムが聴きやすくなりました。

しばらくは推奨の設定にしておき、そのうちバランス調整してみたいと思います。

20170328235826891.jpg

クイックシフター、これはかなり良いものです。

シフトの感じですが、コクッコクッという感じが、コリコリって感じにスイスイ入ります。

何となくですが、加速が良くなった気がします。

201703282358259c6.jpg

同時に付けたチタンシフトノブ、質感・握り心地が良いです。

シフトブーツとサイドブレーキカバーは、ステアリングのステッチに色を合わせたかっただけですので、後からでも良かったのですが、コンソールを何度も分解したくなかったので一度に済ませる事にしました。

ちなみに、αではシフトブーツがそのまま使用できるためシフトノブ単品の設定がありますが、βの場合はシフトブーツのノブに被さる部分が太いため、ノブだけ交換するとガバガバになるのでセットでの交換になっています。

この後、未納になっている無限のハードトップと、注文&支払い済みの社外品のシートカバーを付けて、今年の計画は終わりです。

まだまだやりたい事は沢山ありますが、資金不足です。

ただ、台風が来る前にボディカバーは買いたい・・・。

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とりあえず外していたナビや小物を復旧して完了です。

週末、天気が良かったらどこかにドライブに行きたいなぁ。



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NBOXのタイヤ履き替えとか

Posted by Kata改 on 11.2017 車  コメント:2  トラックバック:0 
天気が良かったので車弄りとか洗車をすることにしました。

最初にS660のナンバーボルトを交換することに。

今までの経験上、ナンバーボルトは錆びてナンバーが茶色に汚れるので。

ナンバーを外したついでにマスコットプレートを付けてみました。

20170311190827792.jpg

ついでにNBOXも。

20170311190826c3a.jpg

ちょっとした展示車気分。

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NBOXの夏タイヤ履き替えに備えてタイヤの移動時に邪魔になるモトコンポを引っ張り出したので並べてみました。

201703111849316ae.jpg

ホンダな乗り物大集合?に満足したのでナンバーを戻しました。

ナンバーのボルトはフツーのステンレス製六角ボルトにしたので見た目もシンプルになりました。手で持っているのが元のボルトです。

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ここからはNBOXのタイヤ履き替え。

20170311185525ff7.jpg

↑ before /after ↓

201703111855235c2.jpg

以前ヤフオクで落としたNBOXのオプションホイールでインチアップ。

純正なので余り変わった気がしない・・・。

外したスタッドレスタイヤは洗って部位を標記して収納。S660のスタッドレスタイヤは結局、今シーズンは出番なし。

2017031119142926c.jpg

空気圧のチェック&充填、工具とジャッキを片付けてS660を洗車していたら嫁からNBOXも洗うよう指示が・・・。

20170311185530ce6.jpg

そんなこんなで一日が終わってしまいました、とさ。

綺麗な車は気持ちがいいのでどこかに出掛けたい・・・。
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